FC2ブログ
2017
12.08

距離

しばらくご無沙汰していた友人からメールがありました。
 <22日の都合はいかがですか?>
その日に予定はないのですが、翌日23日は家族会のクリスマス会。早朝に家を出ます。どうしようか、悩んで。
 <次の日に早朝から出かける予定があるので、次の機会ということにしてください>
 <分かりました>

うわー、怒ってる、怒ってる。
電話をしました。
「まりちゃん、私に会いたくないの?」
(そんなぁ、なんでそんなこと言うかなぁ)

お互いに1時間ずつ電車に乗り、中間地点で会って、2,3時間のお喋りをしようということで香香(パンダじゃないけど)。
このことを娘に言ったら、「お母さんエライよ。私だったら電話しない、怒らせておく。めんどくさー」

難しいんですよ、この友人。
私は私で、友人は友人で、それぞれ人との距離の取り方がヘタなのね。

s-DSC00060.jpg
 夫との距離を測る 鳩   マルタにて


明日は家族会の発送作業で、早朝に家を出ます。
明日の最低気温は-1℃。今はみぞれに変わりそうな冷たい雨が降って、風も強いです。
湯たんぽ入れました。早めに休みます。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/995-ac2a90b4
トラックバック
コメント
あしたがあるよ。
人の気持ちも変わるよ。
あしたがあるよ。
遠音dot 2017.12.09 17:43 | 編集
 ☆遠音さん、あしたはくるんですよね。
その日になればどうってことなくお喋りして来るんですよ。

(はいはい、分かってくれたのね)って放っておけば良いのかもしれないのに、ご機嫌取るように電話をし。
そうしたなら、こんなところで愚痴らなきゃいいのにと、なんかね、グチグチ反省です。
わすれ草dot 2017.12.09 21:45 | 編集
わすれ草さん、こんばんわ~
きょうは、お疲れさまでした。

友人の返信が、あまりにも一言すぎたからだけど、
これだと、ムッとしてるように感じてしまいますね。
言葉って難しいです。
私も、「分かりました」だけの返信に、
なにか悪いことしたかなと、思ったことありました。
あんまり悩まないことにしてます。
まめままdot 2017.12.09 22:17 | 編集
 ☆まめままさん、この友人のこの短いメールにはやはりそれなりの意味があるんですわ(笑)

こういうふうに不機嫌を表す人だと長い付き合いで分かっていますから。
まめままさんの「わかりました」とは全く意味合いが違うんです。

人となりを分かって付き合っているはずなのに、昨日は私もちょっとムッとしちゃいました。
わすれ草dot 2017.12.09 22:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top