2017
12.09

聞く修行

きょうの作業には新しい方がお見えになりました。
去年中皮腫でご主人を見送られた奥さまとご長男さんです。
会報発送の仕事は短時間で終わり、駅ビルで食事をしながらお話を伺いました。
私を入れて、8人の柱を失くした者たちでした。
実にさまざまな悲しみや怒り、後悔を抱えているのですが、一つの大きな共通項があり、深く共感しあう9人でした。

遠路を毎回のように出かける家族会、なにが私を呼ぶのか。
それは、みんなが「聞き上手」「話し上手」。集まりが心地よいのです。
話したい人が話し、必要以上には立ち入らない。こういうことが自然にできている。これが良いのだと思います。

ここの中に物静かな、とても聞き上手な方がいらっしゃいます。
この人のように、私はなりたい。喋るのは簡単です。聞くのは修行です。
あこがれています。目標にしています、


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/996-82cb6173
トラックバック
コメント
お早うございます。

「聞く修行」難しいです。私も憧れます。
私はおしゃべりなので、話す事は大好きです。

でも人の話しを上手に聞けるかと、言われたら「はい」とは
言えません。

私もこれからの目標 希望にしていきたいと思います。
いいお話し有難うございました。
マロンとカリンdot 2017.12.10 09:12 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、私もお喋り好きです。

何人かが集まった楽しいお喋りの後、一人になった時に、私だけが喋っていたのではないかと情けない嫌な気持ちになることがあります。

集まりの中で、ちょっと自分のことや意見を話す。上に書いたこんな聞き上手のお姉さまに憧れています。
口調もゆったり、おっとり喋らなくちゃ。
修行ですね。
わすれ草dot 2017.12.10 11:32 | 編集
患者と家族の会・・心地良い集まりで良かったですね。
みなさん この会が大切なのですね。だから自然にそうなるんですね・・きっとわすれ草さんも聞き上手と思います。
遠音dot 2017.12.10 15:02 | 編集
 ☆遠音さん、なぜって思った時に、心地よい会だって気づいて更にこの会が大事に思えました。

寂しさを何か行動に移すことが悲しみを紛らわすことかもしれないと思いました。
遠音さんの押し花もそうではないかなって、僭越ながら。
わすれ草dot 2017.12.10 17:31 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top