FC2ブログ
2017
12.12

「北」

冷たい風が強く吹く寒い1日でした。晴れていてもこの寒さ。
北の地方や日本海の地方は本格的な雪の季節が始まったのですね。春までの長い期間、寒さに負けないで健やかにお過ごしくださいね。

s-天気図
こんな雲が流れ込んでいるんですものね、寒い寒い。
晴れていたのは関東だけね。

忘れていたけど外の蛇口、きょうは水抜きをしました。お風呂も凍結防止のために湯船の水をカラにはできませんよね。
この地方の冬の準備はこの程度。ありがたいです。

今年の漢字は「北」だそうです(どうでもいいけど)
それより私、漢字は苦手です。それでよく点訳なんかやってるねって。辞書をそばに置いてどうにかです。思い込みで読むよりは、分からなくて調べたほうがずっといいのです、点訳ではね。
98歳になった母は、呆けてないのが自慢です。漢字もすらすら出てくる。「カンクロ」という雑誌を毎月買っています。
そんなこんなも含めて、母は妖怪です。
小学校の頃、漢字テストで100点じゃないと、「私なんかね、100点取れなかったのは熱を出した時のただ1回だけ」と何回となく言われたもんです。
「フン、だ」って気にしてなかったけど、今も記憶に残るこの言葉、やっぱり傷ついてたんでしょうかね。
やだやだ、漢字でやなこと思い出したわ、えへへへっ。


トラックバックURL
https://waremo5.blog.fc2.com/tb.php/998-14bf64b5
トラックバック
コメント
カンクロ、ナンプレ、クロスワード、、、

才能ないので、、横目でにらんで通るのよ。
ナンプレなんて、、(売っているのがおかしいわ!)

初級から始まって、上級まで有るのよ。
初級の何問かで、ギブアップ。

確かに、、妖怪は居るんだねぇ。。
アイハートdot 2017.12.12 22:05 | 編集
 ☆アイハートさん、妖怪はいるんだよ。

クロスワードとカンクロ。
クロスワードは、近頃の新しい言葉が覚えられなくて解けない、と止めてしまったようです。

が、ひ孫が漢検に挑戦する話には、「昔の漢字でなら負けないんだけどね」って、90歳年下に負けん気を出す。
これを妖怪と呼ばず、なんと呼ぶ?
わすれ草dot 2017.12.12 22:17 | 編集
98才のお母様  うらやましいです。
わすれ草さんも遺伝因子持っているのですもの
まず大丈夫の保証付きですね。

お母様の来た道を自伝になさったら・・
子どもって意外に親の事を知らないのですね・・
私も樺太生まれで育ちの母に色々な事聞いておくんだったと
今頃後悔しています。
遠音dot 2017.12.13 00:07 | 編集
 ☆遠音さん、父母、双方の祖父母、叔父叔母、兄、従姉など、一家が欠けることなく京城から引き揚げて来ました。
京城時代の話の断片は幾度となく聞かされました。
父方の叔母が自伝を書いています。

長寿の遺伝子ねぇ。程々にいただきたいと思う罰当たりものです。
わすれ草dot 2017.12.13 10:36 | 編集
こんばんは。

やっぱり水戸は市川よりず~と寒いのですね。
水抜きなんて1年に数回やるかやらないかです。

お母様凄いです。 98歳で惚けてないなんて
羨ましい限りです。

私なんて父も母も惚けたのでDNAをばっちり引き継いでいます。

考えただけで恐ろしく成ります。 その前にあの世に行きたいです。
マロンとカリンdot 2017.12.13 18:42 | 編集
 ☆マロンとカリンさん、水戸の明日の最低気温は-2度。
お風呂のガス給湯器は凍結防止のために、自動で循環するから心配ないけどね。
水道屋の女房だったから、管の破裂だけは恥だと思ってる(笑)

母はね、妖怪だから特別!
私も惚ける前にいきたいけど、惚けた者勝ちっていう手もあるんじゃないですか?
わすれ草dot 2017.12.13 20:24 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top